監視の意義|ISO9001を取得して信頼ある企業へ!

ISO9001を取得して信頼ある企業へ!

コンサルタント

監視の意義

セキュリティ

サーバーの定義から、そのサービスの全像まで解説を理解している場合は、思った以上にオンラインサービスが多いことに驚くものでしょう。そこで、サーバーの監視をする意義がでてくるのです。サーバー監視については、何故必要なのかは、何となくわかるのではないでしょうか。もはや、社会インフラとかしたサーバーのサービスは、我々には必要不可欠なものです、これが何らかのトラブルとして機能不全に陥ると、社会そのものが止まる勢いとなるでしょう。インフラストラクチャとは、定義上、利用者がいる限りは、サービスを止めてはならないものです。従って、サーバーの監視とは、その利用者が安心してサービスを利用するためにも必要なものなのです
例えば、災害時に警告を出すサービスなどもそうです。コチラの場合は、必要な時期が限られていますが、いつなんどきでも「事が起きれば使用出来る」状態でなくてはいけません。これまた、サーバーの監視が必要なのです。災害時にフリーズしてましたでは、どうしようもありません。従って、こういうサービスの監視は、予備のサーバーを用意するなどして、バックアップをとって万全を期しているのです。パソコン上で、何時でも見れるといっても、突然の天候不良や災害によって、データが消えてしまう可能性も常にはらんでいると考えた方が得策なのです。もしもの事を想定しておいてバックアップなどを取っておけば、安心してデータを閲覧することが出来るのです。