様々なサーバー|ISO9001を取得して信頼ある企業へ!

ISO9001を取得して信頼ある企業へ!

コンサルタント

様々なサーバー

メンズ

世の中に溢れるサービス

コンビニの店頭にある棚の配置は、何で決まっているかご存知でしょうか。あれは、店員さんがもっているオンライン売れ筋情報を元に店頭に並べているのです。コンビニは、特に商品の入れ替わりが早いので、ネットマーケティング情報が命です。それを、オンラインサービスもサーバーによって支えられています。また、コンビニに有るATMのサービスも、オンラインサービスです。電子化された預金口座のデータを元にサービスを提供してくれています。これもオンラインサービスである以上、サーバーのサービスが必須です。もっと身近な例で言えば、駅の券売機や、電子マネーサービスもサーバーによるサービスと言えます。こうして見ると、いかにビジネスがサーバーによって支えられているかがわかると思います。

サーバー監視の方法

オンラインサービスは、その使用頻度や重要度によって、いつでも使用出来ることが求められることについては解説しました。このサーバー監視は、方法論としては1つではありません。何故なら、サーバーを機能不全にさせる事象は、1つとは考えられないからです。例えば、セキュリティ上の問題で、サーバーにアタックがあった場合はどうかとか、大量のデータにも対応ができているかとか、アクセスが集中しても大丈夫かとかです。これらの監視方法については、セキュリティなら、ウィルスも常に新種が出回ってくるので、ウィルスの定義ファイルの更新が必要です。また、スピードは、サーバーにオーダーをだしてから、それのレスポンスまでの時間を計測して確認します。安定して、オンラインのインフラを維持するため、このような監視は組み合わせでやるのが必要です。